2008年07月24日

骨盤矯正 治療院の選び方

スポンサードリンク

 腰痛対策のために、さまざまな身体の機能の豆知識を紹介しているこのブログですが、かなり更新の時間が開いてしまいました、申し訳ありません。


 ところで、今回は骨盤矯正をしてくれる、整骨院や治療院の選び方、という部分をお話したいと思います。


 最近、骨盤は『骨盤体操』や『骨盤ダイエット』などに代表されるように、非常にはやっていて関心が高い部分でもありますよね。

 民間の治療院などでは骨盤矯正などど称して多額の治療費を取っている所も多いです。ほとんどの治療院はまっとうな営業を行っていらっしゃることと思いますが、中には悪徳治療院もあるようです。

 腰痛対策において骨盤矯正をすることが最重要ではないのです。

 なぜなら、骨盤を矯正したところで、しっかりと筋肉をケアしていかないとすぐに戻ってしまうから。

 どういうことか、今からその点も含めて説明をしますね。

 常に腰が痛い、長時間立ってられない、長時間座ってられない、よくぎっくり腰を起こす、などのケースでは骨盤の位置がずれている可能性があります。

 そうなると、以下のような症状が出てきてしまうことがあります。
・刺すような痛み
・歩くことが困難になる
・排尿障害など


 骨盤が変位して(ずれて)くる理由としては、男性はハムストリングス(腿の裏の筋肉)、女性は腸腰筋(背骨や骨盤と、足の骨を結ぶ筋肉)が縮むことによって骨盤の位置がずれてくることが多いようです。

 こうして考えると、腰痛対策のヒントとして、良い治療院を見つけるコツがひとつ浮かび上がってきます。

 腰が痛いからといって、腰ばかり一生懸命施術するところはいかないほうが良い、ということです。

 先ほど言ったハムストリングスや腸腰筋、お尻や肩甲骨、鎖骨、わきの下、内転筋などバランスよく施術している治療院を選ぶべきですね。

 できれば、そうしている理由まできちんと説明してくれるようなところがよいでしょう。
posted by 腰痛ばんざい at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 腰痛対策であなたの腰痛を解消!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17276819

この記事へのトラックバック

骨盤矯正 不妊
Excerpt: こんにちは。この度、不妊情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。
Weblog: 骨盤矯正 不妊
Tracked: 2009-01-11 11:20